太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2017年04月30日

飯田家









久しぶり、飯田家に上がり込んで、奥様の手料理をご馳走になっている。



なかなか口に入らない珍味もあったりして、「のみ助達」のピッチは上がった。



椎茸・竹の子・ゼンマイ・里いもの煮しめは絶品ではないか。



親方様は陶器の趣味もあり、伊万里焼の器を一山買っているのを見たことがある。



その話をすると、嬉しそうな顔をして、有田陶器市で買い求めた数百円を指さした。



物の良し悪し、価値が分からない僕は、ここにある器が高価に見えてならない。












何でも鑑定団で日本に3つしかない国宝級の茶碗がお目見えし本物か偽物かで



物議をかもしたが、数千万円の茶碗も、ダイソーの100円茶碗も機能は同じなのよね。



30年前、有田陶器市で購入したダイソークラスを未だに使っている。



もう何百倍も元は取っており、久しぶりに有田陶器市にでも足を運んでみるか。



うちのカレー皿はブルー。一つもカレーが美味しそうに見えない。白が普通よね。



日本酒を入れる口の広いとっくりも欲しい。



後は衝動買いに任せ、その日すべての店が陶器屋に変わる有田路を楽しもう。







ケニア奉仕活動報告会も、一昨日の日向東ロータリークラブですべてが終了した。



三名でクラブ訪問するはずが、話を持ち掛けた伊東さんが来てない。



仕方なく順ちゃんと食事をしていると、宮崎のゴルフ場で見かけたとメールが入った。



完全に今日のことを忘れている!涙!



30分お時間を頂きライオンズ活動に触れ、ケニア・イン・ボランティアで締めくくった。



江川さんが幹事さんなのね。僕と同じだ。これからも交流を深めましょう。













今朝の宮日新聞「世相まんが」は、いま話題の面々を描いてみた。



同盟国のトランプ大統領の発言は時折頼もしくもあるがいきなり直球は「どきっ」とする。



会食の最中にイラク空爆とは、習近平主席もさぞ驚いたことであろう。



金正恩書記長の暴走を止める様ゆだねたものの習さんも板挟みですわね。



しかし、それよりも何よりも、問題は、僕の漫画が採用されなかったことである。涙。













コメント欄

やっちょんな (2017年05月15日 13:16)

先日は講演ありがとうございました。一週間程前、とある場所で伊東さんとバッタリ。
ロータリーに伊東さんが来なかった話をしたら、西村さんの話の内容を一通り聞いてきて、
「あれとあれの話が抜けとるが!今度は俺を呼びない。もっと面白い話をしちゃる!!」と
無断欠席を詫びるでもなく帰って行きました。
西村 (2017年05月19日 18:09)

江川さん、伊東さんとは、心の広い、そういうお方です。
我々3名は驚くほど性格が異なり、会話が何時もかみ合いませんが、仲がいいのです。
アフリカの旅も、それぞれの感性で表現・伝え方がまるで違います。
順ちゃんは九官鳥みたいに気忙しく、伊東さんは、人を笑わせることに神経を注いでいます。
翌日会いましたが、夢中になってゴルフの話しをしてました。笑。

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント