太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2017年12月11日

美々津中学校





汗をかきながら観戦した世界ジュニアサーフィン大会。



つい、こないだなのに、冷え込みに、師走を肌で感じる今日この頃。



早いですね、1年が経つのは。





美々津中学校の徳田先生より「キャリア教育」の講師依頼があった。



日向市では「日向の大人はみんな子供達の先生」をスローガンに



大人が、子供達に、仕事あるいは、社会人になってからの体験談を語る。



「日向市の子供達の未来づくり」2013年に日向市キャリア教育センターが設立された。



日向商工会議所内に事務局が置き、教育委員会と連携し活動している。





実は2年前に、ここを訪れたことがある。



仕事とボランティア、それに趣味の話をして、一番受けたのは似顔絵だった。



子供達の未来づくりの、即戦力には、ならないかも知れないが、



世の中には変わった人がいるものだと、彼らは思った事だろう。





子供達に一番伝えたかったのは、「相手の気持ちを理解することで道は開ける」



社会に出ると、良くも悪くも、色んな人間と遭遇する。



その都度、驚き、感激し、落胆もする。

まずは相手の気持ちになって。それが大切な様な気がする。



心も体も子供から大人に変化し始める時期、



これから沢山のことを学び、素敵な大人になって欲しいものです。









コメント欄

亀の子たわし (2017年12月12日 17:27)

今までたくさんインプットした事を、アウトプットして若い子達に伝える事って素晴らしいことですネ!(*^o^*)
カッコいい!!
西村 (2017年12月13日 07:14)

2年前はマダガスカル、今回はケニアでの奉仕活動でした。
生徒さん達の感想が届いたけど、皆よく理解してくれてたようです。
1月24日のダッチオーブン料理とピザを楽しみにしております。

鈴百 (2018年01月13日 22:08)

美々津中生徒です。
私たちのためにわざわざ来てくださりありがとうございました!
とてもわかりやすくタメになりました^^
また将来に向けて顔晴ります!!!

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント