太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2017年12月20日  カテゴリ[メディキット日向ひょっとこ駅伝大会 ]

第6回メディキット日向ひょっとこ駅伝大会







宮日新聞のシリーズ「自分史・いつも誰かが」に連載をしている佐藤寿美さん。



NHK宮崎支局長を務めたのち、NHKエンタープライズの社長に就任した。



お兄様と親交があり、寿美さんとは何度か食事やゴルフをしたことがある。



ラサールから関東の大学へ、容姿も、特にエコーのきいた低い声はいかしてる。



エッセイは、幼少期からいつも誰かのお陰で・・・始まり



今朝の46話でNHKに入社した。120話まで佐藤さんの思い出が綴られる。



少しだけの知り合いだが、毎日、朝刊を広げるのが楽しみだ。





先日、宮日世相まんがの表彰式が宮日会館であり「ひと」に載せて頂いた。



素人似顔絵師と元NHKエンタープライズ社長とでは、かなり格差はあるものの、



その日、佐藤のエッセイの横に僕が載っている事実が嬉しかった。





翌朝、宮崎を6時半に出たのは「日向ひょっとこ駅伝」があるから。



我「わさび会」の監督が長谷川団子の社長様なので、行かないと怖い。



かといって、僕はランナーではない、記録係、つまりカメラ担当だ。



4年前、アンカーの僕がチームを最下位におとしいれ、選手の座をはく奪された。



江川さんは、あの時、小学生から抜かれた屈辱をバネに、日々トレーニングを重ね、



各地のマラソン大会には必ず出場し、タイムを着々と縮めているらしい。



もう、ランニングが生活の一部になっており、大海を回遊するマグロの如く泳ぎ続けている。





一区:江川商店社長、二区:吉川塗装専務、三区:木倉建設黒木社長、



四区:天領うどん田崎社長、五区:川長物産河野社長、六区:アキタ製作所秋田社長



総監督:寿廣本店黒木社長、監督:長谷川団子社長、副監督:日備山村社長/日向保険サービス岡田基継



第一走者の江川さんに、写真撮影の為、スタートの直線を全速力でお願いした。



パトカーが先導し、6台の白バイが、赤いランプを回しながら静かに近づいて来る。



スターした。短距離走のスピードだ。しかし黒い固まりのトップに江川さんの姿はない。



望遠にしてレンズ越しに、必死に探した。



「いた」一人だけサングラスを掛け、不敵な笑みに、かなりの余裕を感じる。



初駅伝の黒木嘉郎さんに、ランニング走法や心構えを口を酸っぱくして伝授していた。



「長谷川監督を男にしたい」江川さんの背中が大きく見えた。





折り返しから、本気チームの集団がもう通過して行く。



上位に、小・中学生チームも交じり、監督の「何、やってんダー」激が飛ぶ。



総監督が双眼鏡を覗くも500m先の折り返し地点に我らがエースは現れない。



どれ程のランナーが通り過ぎ、どれの程の時間が経ったのだろう。



肉眼ではとらえられない、蟻のように小さい江川選手を見っけ。



笑顔で通り過ぎたが、後ろに一人しかいなかった。



スタート時の全力走でぺース配分が崩れ、足がついて行かなかったそうだ。



正直、江川さん以外の5名は、にわか仕込みの、ぶっつけ本番ランナーで、



抜かれる事はあっても、抜く事はない。



後ろにいた最下位のチームは4区で「繰り上げスタート」になったが、



そのランナーの稲妻ダッシュに田崎社長が屈し、5区の河野社長は、



「最終ランナーに温かい拍手をお願いします」と、ずっとアナウンスされた。



そして、アンカーの秋田社長がパトカーを従えゴールしたのでありました。





江川さんは自宅に帰り、気が付くと御鉾ヶ浦まで走っていたそうだ。



もう、次の大会に向けての準備が始まった。



そして海に向かってさ叫んだのかも知れない「西村のバカヤロー」



来年の第一走者の方「スタートでは、全速力で走らないように」



それを経験している安藤副会頭が、隣で大きくうなずいた。























新規タグ:

タグをつけるとカテゴリとは別に細かい分類が出来ます。(記事の最後に表示されます)




投稿する

コメント欄

江川です (2017年12月21日 19:10)

久し振りに涙を流して笑わせられました。流石です。
名選手の口癖に「努力は決して嘘をつかない」という言葉がありますが、あれこそが嘘だとわかりました。
来年こそは嘉郎君にだけは負けないよう精進します・・・・・無理かも・・・・。
西村 (2017年12月22日 15:14)

江川さん、安藤さんが、周りの人に合わせ全速力でスタートして、スタミナが持たなかったそうです。
僕が駅からのダッシュをお願いしてなければ、いいタイムが出せたでしょうに、申し訳なく思っております。
嘉郎さんが、あんないい成績を出すとは思いませんでしたね。
チーム内のライバルですね。競い合い、順位を上げてくださいませ。

加来 (2018年01月20日 15:44)

加来です。御無沙汰してます。
手に汗握る記事、楽しく拝読しました。
優勝旗の写真の皆さまの笑顔、最高です(笑)

3月のマラソンに先程エントリーしました。
素晴らしい日向の景色を今年も満喫しながら走りたいです!

exod (2020年04月07日 08:41)

こんにちは。
パワハラ指切断でおなじみのド屑県香川のド屑企業フジフーヅでございます。
裁判も会社ぐるみで偽証をして無事乗り切ったド屑でございます。
餃子シュウマイなどをスーパーで販売しております。
店頭で見かけましたらそのときはご購入のほどどうかよろしくお願い致します。

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント