太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2019年04月25日  カテゴリ[延岡ラーメン探訪 ]

延岡ラーメン探訪



麺が好きな僕はよくラーメンを食べている。



激戦区宮崎では「さといもラーメン」が好きです



人づてに聞いた話で実話指数は60%だが、宮崎神宮「栄養軒」の元オーナーらしい。



昔の味が恋しいと、ファンが再オープンさせたというから驚く。



最近ファミリーマートで、この店のインスタントを目にする。



しかし麺の量はおにぎりをセットにしなければ満腹感は得られない。

麺を1.5倍に増量して欲しい。





ネットで延岡ランキング10を伺うと知らない店が数件あった。



その中から5軒をリストアップし、3軒ののれんをくぐった。



安賀多町の「風や」では味噌ラーメンと餃子を。



この店に焼餃子はなく水餃子のみ。



店内は古民家風で洒落ている。



気になるのは僕の隣のお客様の器の数だ。



つけ麺の皿が4段重ねに傾いている。



ギャル曾根程ではないが、僕がお勘定を済ませてもまだ食べていなすった。



ひょっとしたら此処のNO1は「つけ麺」なのかも知れない。



では次回はつけ麺ということで。



味噌ラーメンはまずまずだった。



その他のメニューをすべて食してランキングを発表したい。





数日おいて延岡市役所通りの札幌ラーメン「麺やふじ福」に、いざ。



此処でも、味噌からスタートしてみた。



やや太めの縮れ麺にスープが絡み、レンゲを使わずともスープが喉をうるおす。。



味噌発祥の地とあり、濃くのある味にファンは今も後を絶たない。そう、勝手に想像した。



味が記憶に残るか残らないか、リピーターとして又訪れるかどうか。



それが店の存続につながるのでしょうが、このお店は大丈夫だと思う。



リピーターを志願した僕は翌週も訪れ、ネギラーメンを注文していた。



白ネギの千切りをふんだんに惜しみもなく、ネギ丼と勘違いしそう。



箸でかき分けかき分け、ネギ2に対し麺1の割合で食べているとポン酢が欲しくなる。



思えば、初めて来た時もネギを千切りする音がこだましており、今日も軽快なネギのリズムを刻んでいる。



次注文する時は「ネギ少なめ」でお願いせねば。





FBの友人がアップしていた大武に隣する粟野名の「たつや」



女将さんが一番人気だと勧めた「塩ラーメン」を頂くことに。



塩よりもごま油の風味を感じる逸品である。



店の中は「○○け」「○○じゃきね」「○○しちょるき」延岡弁が飛び交っている。



若い頃、延岡に住んだことがあるが、いやおうなしに方言がしみ込んでくる。



日向に帰って「○○け」が抜けるまでに随分掛かりました。





塩が人気NO1なら2番は味噌・とんこつ・どっちだろう。



人それぞれ好みが違いますからね。次はとんこつにしましょう。





・・



























コメント欄

やっちょんな (2019年04月25日 16:48)

西村さん、今日は。久々の本格的ブログのアップでわくわくしております。この続きを楽しみにしております。
ところで最近眼科で白内障と診断され、非常に目が見えづらくなっております。そこで文字をもっと濃くして頂けましたら助かります。
西村 (2019年04月25日 17:32)

江川さん僕も最近目がかすみます。
ゴルフのプレイ中に球がゆらゆら揺れて焦点の合わないカメラのレンズのような。
承知いたしました。字も大きく色も濃くしたいと思います。
延岡の餃子の有名なラーメン屋さんに、もう2回行くのですが休みです。
今度電話してみようかと思っています。
前畠 (2019年04月25日 19:50)

今度行く時、寄ってみたいですね!楽しみです。

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント