太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2019年07月08日  カテゴリ[みより食堂 ]

みより食堂





日向市原町の「みより食堂」再オープン。



「みより」とは店主であるおば様の名前だった。



かれこれ30年もなろうか、最初にのれんを潜ったのが。



ホルモンとタンを2人前づつ頼むと「一人前づつにしておきない」と言われた。



暫くすると大きな丼から、こぼれんばかりにタプンタプンに波打ってやって来た。



「どうだ」と言わんばかりの、おば様の、どや顔といったらありゃしない。



息子さんが手伝っていたが不慮の事故。その後、お孫さんが受け継いでいる。



3年くらい休んでいたがこの5月に店を開けた。





お肉は普通の量に戻った。これで十分だと思う。



一押しはタレ。おそらく市内で右に出るものはなかろう。





無論一番はホルモンでございます。



カルビも普通に美味し。



タンは塩コショウにレモン汁で召し上がれ。



しかし店にレモンはないので、ポッカレモンをポケットに忍ばせての入店になる。



この順で注文していくとハツ(心臓)まで辿り着けない。



自家製キムチ、これがまた、いける。





伝説の店オープンという事で、客が絶えず、予約が必要と思われます。。



焼肉屋さんなのにどうして「食堂」なの?



昔はうどんもチャンポンもあったのですが、三代目も一人で忙しかったのでしょう。



いつの間にかメニューから消えてました。



伝説のホルモン屋「みより食堂」。行って見る価値あり。





















みより食堂 https://tabelog.com/miyazaki/A4504/A450403/45002830/





コメント欄

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント