太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2020年11月29日  カテゴリ[世相まんが ]

11月宮日世相まんが



異業種交流のIR会に入会して21年。



会員数はもっか9名。



毎月の積立金で2年ごとに旅行をしている。



5年前に入会したH氏は最初からハワイに行きたいと言っていた。



賛成3名反対6名。もう何回却下されただろうか。



2年前彼が会長になると一人一人を個別に説得し、とうとう昨年秋全員の承認を取り付けた。





旅行会社の工程表と自分達が行きたいところの調整が始まる。



1週間以上の旅に難色を示していた会員らの心はハワイに飛んだ。





それがどうだろうコロナ渦で日本から出国できない。



延期をH氏は望む:3で気持ちがはじけ飛んだ会員達のYESを貰うのは難しい





賛成3名反対6名。延期ではなく中止になった。



国内旅行に変更するも移動規制が緩んでも万が一コロナを持ち帰れば村八分。



飲食関係者の3名は県外に行くことも拒んでいる。





かくして県内で一泊ゴルフに。



ゴルフは外なのでプレー中は密は避けられる。



レストランのテーブルはアクリル板で遮断されていた



夜はハワイアンディナーショーから個室のおでん屋になった。

天と地の差である。







世の中思い通りにならない事が多くその変化を素直に受け止めなければならない。



H氏の会長職も任期満了をもっておでんと共に去った。



次の機会にハワイをと宣言するも張り詰めた糸が切れた会員達の気持ちをたぐり寄せるのは難しい。



2年後は無難に国内旅行かも知れない。



治安はいいし食べ物も美味しいし言葉の壁もない日本が一番かもですね。





11月の宮日新聞「世相まんが」は2年振り星三つでした。



土俵を割っても負けを認めないトランプ氏。



コメント「武士は散際の美学を重んじたそうだ。大統領そろそろ諦めましょう」



タイトル「往生際」













コメント欄

前畠 (2020年11月30日 07:29)

星3つ!凄いですね。おめでとうございます。
海外と言わず国内でも旅行が心から楽しめないですね。
うちも子供がプレゼントしてくれた旅行ができず、ため息の日々です。
早く安全なワクチンが行き渡らないですかね!
西村 (2020年12月07日 16:03)

前畠さん、ありがとうございます。
何と2年半振りの三つ星でした。
年が明けるとワクチンも普及してきそうですね。
今年は暗黒の一年でした。
お互い正月はゆっくり休みましょう。笑。

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント