太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2020年12月27日  カテゴリ[ダルマ日の出 ]

年の暮れ

あっという間に年の暮れですね。
12月は師走(僧侶がお経をあげるために東へ西へ)というだけに忙しかった。
弊社は今日より正月休みですが、月火に仕事が入ったのは「げんがいい。」
年明けもそうでありますう手を合わせ。
最近FBで「ダルマ日の出」がよく出ている。
今年の1月、晴れた日はカメラを持って「だるま」を追っていたが一度も姿を現さなかった。
ようやく撮れ画像はピンボケ。それで諦めた。
晴天の昨日早朝何時もの場所でシャッターチャンスを待つ。
陣徐じゃない寒さで指が動かない。
手袋をしてはシャッターが切れませんが素手になり感覚のない指で朝日を待った。
分厚い靄が海面から昇ろうとする太陽を阻む。
駄目だ。並みの写真に終わった。
ウォーキングするおじ様が「今日の朝日は綺麗ですね」と声をかけて来た。
元旦は美々津の七つバエから上がる朝日を狙いたいと思います。
カメラマンが沢山来てるんで場所取りが大変かも知れませんね。









コメント欄

前畠 (2020年12月28日 07:10)

冬場に日の出を待つのはかなり寒そうですね。
でも寒い方が空気が澄んで条件は良さそうですもんね。
私は一時期、グリーンフラッシュというものを見たいと東シナ海に沈む夕陽を拝みに日参したことがあったのですが、まだ一度もお目にかかったことはありません。
西村 (2020年12月28日 15:37)

前畠さん寒波で寒かったですが今日はぽかぽかです。
グリーンフラッシュは「ダルマ日の出」より遭遇する確率が低いのでしょうね。
30日がゴルフの打ち納めです。雨マークが少し掛かってて心配です。
ここに来て風邪は引きたくありませんからね。
それでは、お互いいい年を迎えられますように。
前畠 (2020年12月29日 21:58)

ゴルフは寒くなりそうですね!打ち納めが楽しめますように。
よいお年をお迎えください。

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント