太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2021年01月26日

東京の老舗中華料理店華興

小学校は2回転校した。
小4の時に日知屋小に転入し1年余りで財小に転校。
日知屋小の同級生はよく遊んだ男子しか覚えていないが、日向市の黒木秀樹副市長と旭建設の黒木繁人社長は貴重な友人だ。

.
東京北区の滝野川第2小学校に入学した年に東京オリンピックが開催された。
明治通りを走る聖火ランナーに全校生徒で手旗を振ったのを覚えている。
.
随分前ディズニーランドに子供を連れて行った帰りに立ち寄った事がある。
小学校のコンクリート張りのグランドを見て子供達が驚いていた。
思えば此処で運動会とかしてましたけど転んだら大けがですね。
そう古舘伊知郎はこの学校の卒業生だそうだ。
年齢が僕より一つ上なので4年間は同じ校舎で学んだことになる。
親友になっていれば「小学校の思い出の友達」で僕が選ばれたかも知れないのに。
.
よく遊んだ公園に行ったり、うっすら覚えてる友人の家を探したりした。
狭い路地の道幅は変わりませんが店で残っているのは同級生の彼女のお店だけだ。
毎日通っていた銭湯の入り口の中華料理店「華興」
.
ネットで検索すると創業73年老舗の中華料理店と紹介されていた。
池袋の「餃子スタジアム」の人気投票で一位に輝き「北区の名店」に選ばれている。
餃子の通販をやっているようで、コメントを添え注文した。
.
するとどうだろう翌日彼女のお姉様から返信が来た。
悲しいことは彼女が病ですでに亡くなっていたことだ。
小さかった子供も成人し結婚して幸せに暮らしているそうだ。
活発な子だった当時の彼女の顔が頭に浮かんだ。
メールした同級生達は未だに店に来てるそうだ。
嬉しい。会いたいナ。僕のこと覚えているかな。
コメントは一度店に来てくださいと締めくくられていた。
.
池袋で人気NO.1に輝いた餃子が先週送られてきた。
見た目は小籠包に近い。
レシピ通りフライパンに半分水を張り10分蒸らす。
ゆで汁を捨て油で焼いて出来上がり。
肉厚の皮を破ると「ジュワッ」と肉汁が飛び出てきた。
想像を超えたとんでもない美味さだ。
円満餃子に一匹丸ごと入った海老はプリプリ。
これはリピーターにならざるを得ないな。
何かの飲み会の時に又注文しよう。
.
.














コメント欄

前畠 (2021年01月26日 20:39)

私も、小1で兵庫から鹿児島に転校しました。言葉から何から全て違う環境に驚いたことだけを憶えています。
高校時代にその昔の小学校を訪ね、思っていたより狭い校庭や小さな道路、川にビックリ!
小さい時のサイズ感と成長してからの違いって有るんですね。

「華興」、コロナが落ち着いたら行ってみたい店リストに載せておきます。

西村 (2021年01月27日 08:28)

前畠さん、鹿児島弁を覚えるのは大変だったでしょう。
初めて聞いた人は外国語に聞こえるでしょうね。
そういえば前畠さんは鹿児島なまりがなかったですね。

同感です。子供と大人の目線はかなり違い道路の狭さに驚きました。
華興。機会があったら行ってみて下さい。
高橋 泰江 (2021年01月27日 12:54)

この度は当店の餃子を宣伝していただき、ありがとうございます。
コロナの話題ばかりの今日。この頃ですが、たまには美味しい物を食べて元気になってほしいです。
宮崎は餃子消費量がすごいとのこと。
テレビの番組でもみました。
宮崎愛が強い方ばかりですが、たまには気分を変えて、他の地方のも食べてみてください。
                 中国料理 華興 高橋です。
西村光平 (2021年01月28日 16:43)

泰江さん、コメントありがとうございます。
ほんとに毎日にコロナ々でうんざりですね。

餃子消費量の話題はテレビで知りました。
そんなに食べてないですけどね。笑

宮崎は「チキン南蛮」発祥の地です。
延岡市の元祖「はるちゃん」の南蛮は甘酢のみでタルタルソースはかかっていません。
最初に食べた時に中華料理にこんなのがあったなと思いました。
ひょっとすると、そこから来てるかも知れませんよ。

また華興餃子を注文しますのでこれからも宜しくお願い致します。
西村


コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント