太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2022年12月30日

暮れのご挨拶
























































































何かと忙しく、ブログ更新もままならぬ。そんな年でした。
「世相まんが」最近出してないのね。と、よく言われますが、落選続きです。
自信も無くし、投稿も3回に1回に減りました。
だから、この暮れの最優秀賞は、嬉しかったですね。
 
コメント「W杯、日本も頑張った!暮れの宮崎もPK戦」
タイトル「勝っても、負けても、頑張ろう」
 
 
 
借家にしていた古民家を取り壊すか再生するか。
去年、月2のペースで、コツコツと!
まずは、雨漏り修繕!
築50年に葺せてあるセメント瓦は現存しない。
ずれ、ひび割れ。何度も手当てをした傷跡が痛々しい。
浮いた瓦にコーキング。さらに板金でおおうも、泣き止まず。
原因は入母屋造りに施される「飾り棟」にあるという。
この棟の中を水が流れるらしく、これが詰まると悪さをする。
ならば、と、その部分をチェンソー切り落とし瓦を葺いてみた。
見事に、止った。流石「瓦屋さん」です。
 
壁は左官屋さんがコテで塗り込んだ聚楽(じゅらく)壁
そこにシーラを上塗りし白ペンキで仕上げると漆喰壁(しっくい)に見える
3つある洋間の床張りは僕が請け負う。
父親は大工で、少しだけ加勢をしたことがある。
その時に、確か、床張りをしたことがあった。
やっているうちに、少しずつ思い出してきました。
部屋がゆがんでおり、直角の床板をそれに合わせ削り合わせるのが大変でした。







コメント欄

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント