太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2023年01月27日

美々津凧揚げ大会












































神武天皇が、お船出する際、風向きを、見るため、ここで凧を揚げた
だから、美々津が、「凧あげ発祥の地」だと、地元の人は言っている
毎年、正月明けに、耳川河口の、河原で、凧を揚げる
日向ライオンズクラブでは、もう何年になるだろう、助成金を贈呈している
コロナ渦で、中止が続き、久しぶりの開催、会場は美々津中学校のグランドだった。
審査の対象は「よく描けたで賞」「よく揚がったで賞」
僕が点を入れた、お子様も入って、ほっこり
以前、日向市キャリア教育「よのなか教室」で、此処で話しを、したことがある
その時の、校長先生が、いらっしゃり、声を掛けてきた
聴けば、退職後、地区の公民館長をされているとのこと
校長先生は、ご出身が、美々津だったのですね
僕のことを、覚えてくれていて、ありがとうございました
.
.
.
.
.
.
.


コメント欄

前畠 (2023年01月30日 05:52)

美々津の凧揚げ、知りませんでした。良い風習ですね。
凧が上がっているのを見ることも少ないですね。
これからも美々津でずっと続いて欲しいです。
西村光平 (2023年01月30日 18:02)

前畠さん、コロナ前は、耳川河口から海岸に向け、凧を揚げてました。
地区の小学生~中学生が入り人数も今年の3倍は、いましたね。
大人も交じり、連凧は遥か彼方まで、連なります。
ライオンズクラブは、大会がある限り、応援を続けるでしょう。
昨日はT先生に久しぶりに会いましたが、益々、元気でした。笑。
もう、そろそろ、遊びに来ませんか。

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント