太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2015年12月09日







海上保安署の前畠署長が転勤して早や2年。




尖閣諸島問題真っ盛りの頃、細島から鹿児島海上保安部へご栄転。




日向ライオンズクラブでも講話をしてもらった事がる。







細島海上保安署には巡視船「きりしま」がある。




船の側面に青い3本線が斜めに入っているのはご存知でしょうか




尖閣に攻め入る中国巡視船にも青の線が入り、よく似ているが線が1本多い。




しかし、この斜線の意味は大きく異なる。




.





日本のものは海上保安庁の業務とモットーの頭文字の「S」を横にしたものらしい。



.



業 務   SafetySearch and RescueSurvey  安全・捜査と救助・調査)




モットー Speed, Smart, Smile,
Service
スピード、スマート、微笑み、サービス





.

.


.

.




前畠さんは日向に単身赴任だったので、土田先生がよく食事会を開いていた。


この方の作る「牡蠣のオイル漬け」は絶品で、どんな料理も差し置かれた。




格式ばった料理屋では無く、もっぱら酒の宮崎で「角打ち」することが多かった。







そんな前畠さんと先月三輪会頭が熊本でバッタリ会う。




その縁で、今日来ることになったのでしょう。




木曜日のオーガニックが無くなった「酒の宮崎」でしたが




角打ちは事前に連絡しておけば問題はない。




何時ものメンバーで楽しい時間を過ごしました。

.

.









コメント欄

土田孝男 (2015年12月11日 08:49)

前畠君は お礼の言葉と来年は真知子さんも一緒にと言っていました。

私の年賀状20日の日曜日にとりかかりたいと思います。先日FAXで原稿はおくりましたので宜しくお願いします。
西村 (2015年12月15日 16:46)

はい、それまでには何とかいたします。
前畠 (2015年12月15日 21:20)

その節は大変お世話になり、ありがとうございました。
先生からいただいた平兵衛酢の苗木を基に、ヘベズを行く先で「知らしめる」こととしたいと思います。
また次の機会にお会いしましょう。牡蠣のオイル漬けを持参します。
西村 (2015年12月16日 17:45)

前畠さん、この前は楽しかったですね。
2次会で飯田さんにも会ったそうで、良かったです。
「へベず」の宣伝までして頂き、ありがとうございます。
酒の宮崎に牡蠣のオイル漬けの缶詰がありますが、前畠さんの足元にもおよびません。
今度会うのを楽しみしております。

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント