太洋航海日誌〜太洋開発社長ブログ〜の一覧に戻る

2016年04月12日  カテゴリ[ジビエ料理 ]

ジビエ料理





ジビエ料理を知って、随分になる。



宮崎県飲食業生活衛生同業協組合日向支部、と大変長い名称の団体様が



鳥獣被害で駆除される獣(ジビエ)、特に価値感の低い鹿肉料理の普及に努めております。



今日の料理は、鹿肉のダッカルビ風と燻製でした。



ダッカルビとは韓国料理だそうで、コチュジャンやトッポギ(韓国の餅)



が入っており、鳥肉の代わりに鹿肉を用いております。





SIN屋の青木チーフが燻製はサラダと一緒に召し上がれ、と食べ方の説明をする。



燻製だけでも素晴らしいのですが、サラダに絡めたドレッシングが



今まで出会った事のない、ハーモニーを奏で、試食者達を驚かせた。



これは、昼食のご飯のおかずにはもったいなく、ワインのお供に連れて帰りたい。





寿廣の若旦那と天領うどんの田崎社長の合作料理はダッカルビ風



これがまた、美味いから困ったものだ。



ほんのりカレーの風味を漂わせながらも、しっかりしたコチュジャンと濃厚醤油で



コトコト煮詰めたのであろう、各種の野菜の芯まで、うま味が染みている。



鹿肉の硬い食感を気づかう職人の、細かな包丁の切れ目が肉を柔らかく感じさせる。



・・



「ごちそうさま」二つとも見事なジビエ料理でございました。



ジビエ料理専門店をつくり「日向ご当地グルメ」として売り出しては如何なものか。



それに、へべすを、「じゅっ」としぼって「へべ・ジビエ」なんてね。











コメント欄

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント