ホテルメリッサ日向 -スタッフブログ

ホテルメリッサ日向 -スタッフブログの一覧に戻る

2016年01月12日  カテゴリ[スタッフ日記 ]

ぜんざいだ!

みなさん。
新年明けまして、おめでとうございます!! \(o´∀`o)/ ワーイ!
おもちとおせちは食べましたか?

バチ助のお正月は、ずっとお菓子を食べていました(笑)
お正月に入る1週間くらい前にお菓子とジュースを大量に買って、
自宅でバリバリ食べて、ぐびぐび飲んでの繰り返しでした。

ある日家に帰ると、鏡もちが玄関に飾られていました。
「そういえば、鏡開きって木槌でたたくんだっけ?」と
うろ覚えな知識があったので
きちんと鏡もちから調べてみることにしました!

どうやら、正月に神様や仏様に供えた鏡餅を下げて食べる日本の伝統行事で、
神仏に感謝し、またその供えられたものを頂いて今年も一年健康でいられますように!
ってお祈りをして、お汁粉やらお雑煮にして食べるってことだそうですよ。
あ、ウィキペディアに載ってたのでちょっと変えました(笑)
ちなみになんで木槌なのか?っていうと、
刃物で切っちゃうと縁が切れてしまうって昔の日本人は考えたそうです。
そこで「木槌で開こう!」ってなったそうです!
末広りの意味を持つ縁起の良い言葉で「 開く 」が使われるように
なったそうですよ。

一通り調べたので休憩がてらぜんざいを食べました!
もちろん、開いたおもちです!
いやぁ~、おいしかった!

 以上!バチ助でした。
今年もみなさまに福がありますように! ( >人< )


日向での宿泊は日向市駅前の『 ホテルメリッサ日向 』へ


コメント欄

コメントを投稿する



メールアドレス: / 名前:
コメント