我が連PR! ~宮崎ひょっとこ笑福会~

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-の一覧に戻る

2016年07月13日  カテゴリ[広報部会 ]

我が連PR! ~宮崎ひょっとこ笑福会~

日向ひょっとこ夏祭りに参加予定の方々の声を伝える
新企画『我が連PR!』
第3回!

こんにちは! ハルちゃんです(・∀・)ノ
今回は、
「宮崎ひょっとこ笑福会さんです!

アンケートにビッシリと応えて頂きました!
熱いベテランさんです!
では、どうぞ♪



  • 団体名
宮崎ひょっとこ笑福会


  • 所在地
宮崎県宮崎市


  • 活動歴
約25年


  • 活動頻度・内容
第1、第3日曜日に県庁楠並木朝市で踊らせて頂いております。
年60回程の活動です。


  • ひょっとこ踊りをはじめたきっかけ
それぞれ動機は違いますが、
見てて楽しくやってみたい気持ちになりました。
好奇心と協調性がある方達が多く楽しくやらせて頂いております。


  • 習得するまでの苦労
一見単純で簡単な様ですが、奥の深いものだと感じております。
まだまだ道半ばで万年初心者です。
楽しく苦労しながら習得していく所存です。


  • 踊りや衣装で気をつけて入る事
本場日向の保存会の方々の教えや気持ちを大切にしております。
笑いは大切ですが、節度が一番と常々気をつけております。


  • 個人戦への意気込み!
会員の子供達の内、2名は今までに個人線に参加しています。
2人とも上手なので県庁楠並木朝市などでも見てほしいのでは??


  • パレードで注目している他の参加連はありますか?
全ての参加連の方々、それぞれに味や人間味があります。
迷惑をかけない程度に交流をさせていただいております。


  • 連や個人の過去の受賞歴、連のPR、祭りへの意気込みを!
宮崎市を中心に2歳~80代後半まで、約50名で明るく楽しく前向きに「笑う門には福来る」をモットーに活動しています。
祭りへは参加する事に意義有りです。元気と勇気を頂いております。
受賞歴:日向商工会議所会頭賞



他の参加連の方々もでしょうが、あらためて
「保存会の教えや気持ちを大切に」していると言って頂けるとこちらも嬉しい気持ちになります。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ハルちゃんも、上山会長と話をすると、「ひょっとこ」に対する熱い気持ちを聴く機会が多くあります。
その気持ちが「ひょっとこ」を愛している方々に伝わっているのが嬉しいですね♪♪♪♪

これからも、” 笑う門には福来る ” の「宮崎ひょっとこ笑福会」さんの踊りに注目ですね!!(・∀・)ノ
コメントありがとうございました!!



日向ひょっとこ夏祭りまで、
あと24日!


【有料観覧席発売中!】
詳しくはコチラ ↓

コメント欄

三村俊雄 (2018年07月16日 16:20)

楽しそうな「ひよっとこ」の容姿としぐさが何とも・・・。
京都府城陽市でも徐々に浸透されつつあるようです。
私は同市に隣接する木津川市在住ですが地域づくりに活かせるツールとして情報収集しています。「笑い」があるということは必須ですよね!・・・。

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント