日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-の一覧に戻る

2017年03月21日  カテゴリ[ひょっとこ ]

立派なお面がでけたよーーーー!!!

こんにちは!広報部会の「おかめちゃん」です。
とうとうお面づくりの最終工程、「絵付け」がやってまいりました!


絵付けの前に、乾かした面の表面を滑らかにするためやすりで削ります。
ここできれいに磨かないと、色付けがうまくいきません。
先生の目も厳しく、なかなかOKをもらえず、ひたすらにやすりがけを行います。


皆さんに分かりやすいよう、是沢実行委員長でご説明します。

お面削り前。


お面削り中。


削り後。


先生から削りOKをもらったら、上薬をぬりぬりしていきます。
上薬を塗っておかなければ、お面に色がのらないのだそう。

なかなかの手つき!!未来の踊り子ちゃんでございます


上薬の乾燥中です。


いよいよ絵付けを行います。
先生から説明を受けて、慎重にスタート!


皆さんに分かりやすいよう、上山保存会会長でご説明します。

肌色ぬりぬり完了。


絵付けに集中。


開始から約4時間。。。お昼ご飯も食べずに頑張りました
世界に一つ。個性的なお面の完成でーーーーーーす!!!!!!



コメント欄

宮川幸治 (2017年05月06日 14:39)

見に行きたいです
おかめちゃん (2017年05月15日 21:11)

宮川様
コメントありがとうございます。
お返事大変遅くなってしまい、申し訳ございません。
興味を持っていただいてとっても嬉しいです!
ぜひぜひ日向市へお越しくださいませ。
心よりお待ちしています♪

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント