我が連PR第10弾!『日向ひょっとこ踊り肥後愛好会(肥後笑福会)』

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-の一覧に戻る

2017年07月25日

我が連PR第10弾!『日向ひょっとこ踊り肥後愛好会(肥後笑福会)』


1 団体名

日向ひょっとこ踊り肥後愛好会(肥後笑福会)


2 所在地

熊本県球磨郡山ん中


3 活動歴

結成9年目

本家・本元「日向のひょっとこ踊り」と出会い

「日向のひょっとこ踊り」を取り入れて5年目。


4 活動内容など

稽古日 毎週(月4~5回)

地域施設慰問・イベント参加各種

イベント企画・開催


5 ひょっとこ踊りをはじめたきっかけ

約10年前宮崎県である地域イベントで踊りを観て即入門。

約2年間・月2回宮崎に通い指導を受けた後、会を発足。

約5年前に本家本元である「日向ひょっとこ踊り」の存在を知り、踊り・衣装諸々総替えにて現在に至っています。


6 踊りや衣装で気を付けていること

踊りは、毎年講習会に参加し橘保存会と他参加連から少しでも基本と良い所を習得できるように努めてます。

衣装は、日向の基準に則した衣装を着用。

踊り・衣装・立振舞い等「日向のひょっとこ踊り」の名と「背中の銀杏」に恥ずかしくないようにと心掛けています。


7 ひょっとこ踊りをやっていて良かった事

観客の皆さん・踊り手が共に笑顔で始まり、笑顔で終われること。

県内・県外のひょっとこ愛好家のみなさんとの交流が深まったこと。


8 踊りや祭りに対する意気込みなど

日向のひょっとこ踊りと出会った時

熊本のひょっとこ踊りに違和感を感じました。

以来イベント・企画等にて県内ひょっとこ衆が集まる機会を作り、模範となる連に参加協力頂き皆の意識の向上を図ってきました。

これからも肥後愛好会(肥後笑福会)は、熊本のひょっとこ衆と共に日向ひょっとこ踊りを楽しみつつ、ひょっとこ踊りの本道である「日向ひょっとこ踊り」の布舞に努めます。

その為にも・・・・・連覇・・・・・してみたい!




【広報担当おかめちゃんのコメント】

 昨年の「ひょっとこ大賞」受賞連です!!

 熊本から宮崎まで踊りの習得に通っていただいていたとのこと。とても嬉しいと同時に、その熱心さに頭が下がります。 

 そして赤着物の「背中の銀杏」、とっても目立っています!!

 祭り当日、目印にさせて頂いたことが何度もあります。(こっそりすみません。。)

 今年も「ひょっとこ大賞」目指して頑張ってください!!


コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント