踊りパレードに向けて準備は順調!! 富小てんてこてん連

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-の一覧に戻る

2018年07月23日  カテゴリ[日々のできごと ]

踊りパレードに向けて準備は順調!! 富小てんてこてん連

広報部会 くろちゃんです。
毎日暑いですね、クラクラします。熱中症にならないようこまめに飲み物をとりましょう。
皆さまご自愛ください。

さて、今回は「富小てんてこてん連」のご紹介をしたいと思います。
この連は、市立富高小学校の児童で構成する連で、今年で15年目のパレード出場になります。
もちろん、子どもたちは成長していきますから、毎年メンバーが入れ替わっています。
毎年、元気いっぱいの踊りを見せてくれていて、沿道の観客の人気も上々です。

そんな「富小てんてこてん」がお面づくりと踊りの練習を行うと聞いて取材に行ってきました。
まずはお面づくり。
先週までに、お面の型を作っていましたので、今回は、穴あけや表面の削り作業、色塗りなど仕上げをしていきます。









子どもたちはもちろんですが、保護者の方も真剣そのものです。
細かな補修や穴あけなどを終わらせると、次は色塗りです。
絵具を使って、思い思いに色を塗っていきます。それにしても、子どもたちのセンスはスゴイですね~。
オリジナルのお面を忠実に再現しようとした作品、カラフルなお面、金色のお面などなど、本当に斬新な作品が並びます。
素晴らしい!!

お面づくりが一息つくと、次は踊りの練習です。
今日が3回目の踊り練習ですが、回を追うごとに上達していきます。さすが、子どもは吸収が早い。
上達に従って、徐々に踊り方に個性も出てきました。カワイイですね。



さて、今年の「富小てんてこてん連」はどのようなパフォーマンスを発揮してくれるでしょうか。
手作りのお面を被って「ひょっとこ大賞」を目指します。





コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント