梅酒作りの季節ですね~♪

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-の一覧に戻る

2013年05月22日  カテゴリ[日々のできごと ]

梅酒作りの季節ですね~♪


こんにちは。最近パーマをかけて「クスッ」っと笑われたハルちゃんです。
そんなに、葉加瀬太郎に似てますかぁ?  (〃∀〃)ゞ ソンナァ~
 
昨日よりも過ごしやすいとはいえ、今日も暑かった日向市です。
こんなに暑くなる数日前に、梅酒作りをしました~
本日は、ばあちゃん寄りのネタです。(´艸`)フフッ
 
梅酒作りって、その家庭によって作り方が違うと思いますが、

ウチの場合は、梅のエキスが出やすいように剣山を使っています。
この剣山は梅用です。お花用は別です。^^

ほらっ、梅に穴が開いているでしょ? こんな感じ。
使ってる梅も大きくてキレイなものが手に入りました 田舎暮らしのイイところです。何もかも新鮮で安い

 
もう少し大きい梅は甘いカリカリ漬けにします。

氷で冷やしてから漬けると出来上がりの梅にシワがよらず、プリップリのカリッカリになるんですよ。

ねっ? さっきの梅より大きいでしょ?
甘いカリカリ漬けはこの後、赤シソによって色鮮やかになりまーす
 
 
さてさて、冒頭で今日も暑かった話をしましたが、
昨日特売で買った冷やし中華を夕飯に作ってみました。
「冷やし中華、はじめました」
ということで、写真を、、、、、、撮り忘れた~~~ぁぁ(泣)
 
んーーー、 どうしても「冷やし中華、はじめました」したいんで画で御免なさいっ!

ぁあああ~~~、スッキリした!!(笑)
 

コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント