丸一不動産

丸一不動産

丸一不動産の一覧に戻る

2022年09月02日

いおワールド鹿児島

久しぶりのブログ投稿です♪(いつもより長めです…)
今年は観測史上最速で各地で梅雨明けして、早くも9月。
天気予報の台風情報が気になる季節になりましたね~…
 
 
さて、当社ではお盆休みとして5日間のお休みをいただきまして、
我が家は大分のラクテンチに行くか、鹿児島のいおワールドに行くか
迷いもせず涼しいであろう、いおワールドへ行きました!
 
朝7時に自宅を出発し、高速を約4時間。。。
初めていおワールドに行きましたが、何が困ったか…。
お土産コーナーが入口すぐにあること…(^^;)
階段やエスカレーターが好きな次男は
とりあえずエスカレーターをだしにして移動することに成功☆笑
 
黒潮大水槽のジンベイザメに大はしゃぎの子供達♪

この黒潮大水槽にはその名のとおり黒潮海域に生息する魚たちが展示されており
ホームページで調べたところ、トラフザメ、グルクマ、スマ、クロマグロ
マダラトビエイ、モノノケトンガリサカタザメ、カツオがいるそうです♪
素人の私はグルクマはアジ、スマはサバだと思って見ていました(笑)
 
このハコフグ?を子供たちと見ていたらちょうどご飯の時間だったようで…
水槽上から手が…(笑)
 
この水槽は鹿児島県本土の南にのびるサンゴ礁の島々、南西諸島の海の水槽です。
色鮮やかな魚やサンゴなどが暮らす環境が再現されていました♪
 
他にも岩にそっくりのオニダルマオコゼ。
この写真の中には5匹のオニダルマオコゼがいますが分かりますか??

写真だと一層見にくいと思いますが、5匹いますよ(゜゜)‼
 
子供たちは「あの魚可愛い~☆」と、気に入っていた魚。
名前は分かりませんが、ぷよっとしたフォルムが可愛い子でした♪

 
目の癒しには、この熱帯の海のようなカラフルな水槽。
(娘の帽子が映り込んでますが…。)
 
展望ホールからは海と桜島。空の青に白い雲、草木の緑が映えていました!

 
歩くのに疲れた次男。
アイスが食べたい長男。(展望ホールに自販機があったんです^^;)
イルカが見たい長女。
 
1時間ほど見て回り、イルカショーの始まる20分前だったので
イルカプールに行きましたが、20分前にも関わらず
席が8割ほど埋まっていました…汗
祖母と娘が上から2段目に座り、私と主人と息子2人は前から3列目に座りましたが、
イルカがジャンプすると水しぶきが掛かりそうな位置。
席を移動する事も考えましたが、『大丈夫だろう…』とそのまま。
20分程のショーでしたが、イルカ研究所と題して
イルカは大小を見分けることは出来るのか?と実験がありました!
結果はぜひ、いおワールド鹿児島へ!☆
(あ、座った席はギリギリ濡れませんでした^^;)
 
イルカショーをみて満足、昼時でお腹の空いた子供たちを連れ
少し買い物をして出ようとしたとき。
見ていないエリアを見つけ見に行くと、ピラルクーやデンキウナギ
アカウミガメの子供も展示されていました♪
 
ホームページに記載されていましたが、漁船などの網などに掛かり
ケガをしている魚なども飼育して海へ帰したりも行っているそうです。
プラスチック、ゴミを減らそうと言われているご時世ですが
人間と生きものが共生していける世界が残せるといいなとしみじみ思います。
 
丸一不動産のホームページもご覧ください

コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント