我が連PR第2弾『日向ひょっとこ踊り「歌舞練きやま」愛好会』

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-の一覧に戻る

2018年06月16日

我が連PR第2弾『日向ひょっとこ踊り「歌舞練きやま」愛好会』

我が連PR第2弾は、佐賀県基山町から参加の『日向ひょっとこ踊り「歌舞練きやま」愛好会』です。
早速ご紹介します!

1.団体名
 日向ひょっとこ踊り「歌舞練きやま」愛好会

2.参加連所在地
 佐賀県基山町

3.参加連活動歴
 10年

4.活動頻度・内容・過去の受賞歴など
 月2回、第1,3月曜日(午後7時~午後9時)に木山町民会館で練習。
 現在、会員15名

5.ひょっとこ踊りをはじめたきっかけ
 笛やタイコのコミカルなリズムに乗って、ちょっぴり上品なエロチックで面白くて、見ている方に楽しんでもらい、元気を与える踊りだと思った。

6.踊り方や衣装で気をつけていること
 全員が踊って動いているだけはなく、どこかでまとまっているものにしないといけない、そのためには足を揃っていないといけないと意識している。

7.ひょっとこ踊りをやっていて良かったこと
 施設の慰問等で、暗い雰囲気の中、笑顔が見られること。


【実行委員会からコメント】
 団体名にきちんと「日向ひょっとこ踊り」を入れてくださり、誠にありがとうございます。
 自己紹介にもあるように、ひょっとこ踊りは、ユーモアと上品さのバランスがとても難しい踊りですね(*^-^*)
 基本に忠実に、それでいて連ならではの味があり・・・、実に深い世界です。
 今年は、どんな踊りを見せていただけるのか、すごく楽しみです!!!気を付けてお越しください。


コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント