我が連PR第5弾『日向ひょっとこ踊り博多愛好会』

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-

日向ひょっとこ夏祭り-ブログ-の一覧に戻る

2018年07月02日

我が連PR第5弾『日向ひょっとこ踊り博多愛好会』

我が連PR第5弾は、福岡県那珂川町から参加の『日向ひょっとこ踊り博多愛好会』です。
ひょっとこ夏祭りに参加されている皆さまなら一度は聞いたことのある団体名ではないでしょうか。
春に行われる「ひょっとこ踊り講習交流会」や「直前踊り講習会」などにも、積極的にご参加いただいています。
それでは、ご紹介しましょう。

1.団体名
 日向ひょっとこ踊り博多愛好会

2.参加連所在地
 福岡県那珂川町

3.参加連活動歴
 約20年

4.活動頻度・内容・過去の受賞歴など
 ①定期練習 週1回(夜)、月2回(昼)
 ②会の活動内容
  イ.博多どんたく(平成11年から19回連続参加)
  ロ.日向ひょっとこ夏祭り(平成11年から連続参加)
  ハ.地域のイベント、福祉ボランティア参加に2017年度は年間141回出演
 ③会の受賞歴、昨年34回大会で金賞を受賞。
  大賞2回、金賞3回、銀賞3回、特別賞1回をこれまで受賞。

5.ひょっとこ踊りはじめたきっかけ
 橘ひょっとこ踊り保存会が博多どんたくに出場され、初めて日向ひょっとこ踊りを見て感動しました。
 踊る人、見る人、共に楽しくなります。

6.踊り方や衣装で気をつけていること
 踊りは、橘ひょっとこ踊り保存会の基本踊りを学び、一人ひとりの個性を大事に踊っていきたい。
 衣装は、基本衣装を守っていきたい。

7.踊り方や衣装で気をつけていること
 イベント、地域や福祉施設でひょっとこ踊りを観て、たくさん喜んでいただいています。
 こんなに楽しく、笑ったことは久しぶりと言われることがとても感激しています。

8.「ひょっとこ踊りに対する熱い思い」や「祭りへの意気込み!」など
 これからも福岡の地で日向ひょっとこ踊りの愛好者を広めていきたい。
 会のモットーとして「人前で踊る以上は、みんなで練習しよう!」を大事にしています。
 祭りでは「みんななかよく、たのしく、おもしろく」です。
 今年も入賞めざして、頑張ります。


【実行委員会からコメント】
ご存じ、「日向ひょっとこ踊り博多愛好会」さんです。
年間の踊り出演回数が140回以上とは驚きです!
ひょっとこ夏祭りでも、過去に何度も入賞されており、その実力は本物です。
私自身、博多愛好会さんとは、何度もお会いしていますが、皆さんが楽しそうにひょっとこを踊っている姿がとても印象的です。
さあ、今年はどんなパフォーマンスを発揮していただけるか、かなり楽しみです!!














コメント欄

ゆみちゃん (2018年07月05日 14:27)

いつも楽しいひょっとこ軍団‼️
桜吹雪の舞う中での踊り、ステキでしたよ。
八尋敏子 (2018年07月05日 15:45)

どんなに落ち込んでる時でも、ひょっとこ踊りに出会ったら、笑う、楽しくなる事は間違いな〜い
てんてこ親子 (2018年07月05日 15:46)

夏祭りが楽しみです。
今年は大賞目指して博多愛好会頑張ってます!
けいちゃん (2018年07月05日 16:06)

2018年の日向ひょっとこ夏祭り期待していますよ!男も女も度胸と愛嬌!大一番に強い会長!今年もにぎやかになりそうですね
けいちゃん (2018年07月05日 16:24)

2018年の日向ひょっとこ夏祭り期待していますよ
後藤 邦英 (2018年07月05日 16:28)

今年で結成20年、おめでとう御座います。今年の博多どんたくでは、テレビのインタビューを受け博多どんたくの代表的なものになっていますね、今後も、精進され日向ひよっとこ夏祭りで、入賞される事を期待しています。
ひさぴ (2018年07月05日 17:16)

博多愛好会の活動を知って本当にすごい‼️と思います。人を喜ばせる為に労をいとわない姿勢はなかなか真似出来ません
emi (2018年07月05日 17:24)

郷土芸能数多し、と言えど
ひょっとこ踊りほど人を笑わせ、楽しくさせる踊りはない。
見てよし、踊ってよし。
足腰の鍛錬には抜群‼️
こうちゃん (2018年07月05日 19:38)

素晴らしいですね。
勉強になります。(^-^)
中山 (2018年07月05日 21:14)

先輩方と楽しく踊れて博多愛好会に入って本当に良かったと思います‼️
今年も祭りが来るのが楽しみです‼️

あいかめ (2018年07月06日 00:00)

ひょっとこを観ると、心がワクワクします。そして、和の幻想的な世界へ誘わられるようです。いつまでも色んな場所で活躍してくれると嬉しいです!いつもエネルギーをくれてありがとうございます。
後藤 邦英 (2018年07月06日 06:46)

今年で結成20年おめでとうございます。今年の博多どんたくでは、テレビのインタビューを受けられ、博多どんたくには、なくてはならない代表的なものになっていますね。今後も精進され、日向ひよっとこ夏祭りで入賞されることを期待しています。
デイサービス和気あいあい山下 (2018年07月06日 07:39)

日向ひょっとこ踊り博多愛好会のみなさん
八藤丸さん
NO NAME (2018年07月07日 17:29)

今年も、みんなで力をあわせて、なかよく、楽しく、おもしろく、頑張ります❗️
八藤丸彰 (2018年07月07日 17:32)

みんなで力をあわせて頑張ります
榎田エノキ (2018年07月11日 16:32)

いつも応援してます!末長く続けてくださいね。皆様をハッピーに
中村 (2018年07月11日 20:27)

楽しい踊り、どんたくで拝見しております。
実際にひょっとこ踊りを見たのは初めてでしたが 楽しく笑顔になりました。
会のモットーに練習に対する心がけが表れていてステキです。
これからも活躍を期待してます。
肥後愛好会 中村 (2018年07月15日 13:03)

ひょっとこ踊りで福岡と言えば
「博多愛好会」と自他共に認める連ですね。
ここ数年、熊本のひょっとこ踊りにも御協力頂いています。
僕達が、目標としている連でもあります。
これからも末長くお付き合い頂きます様、宜しく御願いします。


デイサービス和気あいあい山下 (2018年07月17日 20:09)

いつも皆を笑顔にするひょっとこ軍団✨私達はひょっとこ踊りが大好きです(^ー^)
自分のため、みんなの為、地域のため大きな目的を持って踊られる博多愛好会のみなさんはとっても素敵です
八藤丸彰 (2018年07月18日 07:54)

博多愛好会のみなさん、今年もみんなで力を合わせて日向夏祭り頑張りましょう❗️

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント