丸一不動産

丸一不動産

丸一不動産の一覧に戻る

2022年05月21日

読書


①ジェームズボンドライフスタイル「人生をアップグレードする17の方法」

コロナ禍で外出もできずスパイ映画007を全て観ました。
初代主人公ジェームズボンドを演じたショーンコネリーから現在6代目ダニエルクレイグ

スマートに黒いスーツに蝶ネクタイを着こなし高級腕時計と高級車、映画の出てくるモノ全て男のロマンです。
ボンドになれるはずがありませんが、面白い本を見つけたので読んでみました。

1、毎日何かを達成する。学び、与え、エンジョイする。

2、作戦基地はいつもきれいにしておく。

3,家にいるときでさえも、きちんとした服装をする。

4,付き合う人は慎重に選び、ならず者は近づけない。

5,自分が欲しいものを買うことを恐れない。

6,ネガティブ発言は控える。
                  etc・・・
自己啓発に繋がる一冊でした。




②「利他」とは何か

利他はとは他人の利益です。
日本には「情けは人の為にならず」ことわざがあります。
意味は、他人の為にしたことの恩恵がめぐりめぐって自分のことろへ返ってくる。という発想です。

この考えは「見返り」を求めています。
本当の「利他」とは見返りを求めません。ヒンドゥー教では「ありがとう」という言葉がないそうです。
それは人を助けて当たり前。その対価として「ありがとう」はいらない教えだそうです。
これは仏教でも「浄土の慈悲」見返りを求めない一方的な慈悲の教えを説いています。
ボランティアも自己完結型利他と言われています。助けに行ったという自己満足が恩恵になるのです。

色々と考えさせられる本でした。



丸一不動産ホームページ新着情報
☆ 賃貸情報 ☆
財光寺小学校区に人気の戸建て入居者募集です。


現在、内装クロス張替え中。6月中旬より入居可。

2LDK
外部倉庫・カーポート付き
駐車場2台(普通1軽1)
家賃 65,000円
公共下水・ガス給湯器

詳しくはホームページをご覧ください ↓








コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント