ぼくはシネマしぇん!の一覧に戻る

2017年05月12日

映画館での初体験

※今回は映画の内容と全く関係ないたわ言です。気が狂いそうなほどヒマな人はどうぞ。

いやね、生まれて初めての初体験をしましたよ。んっ?これだと右に右折的な感じだね。打つと見せかけてバッティング、巨人軍は永久に不滅ですとか。これを重言というそうです。

内容と果てしなく関係のない話をしてしまいました。最初の五行は読み飛ばしても全然問題ありません。もっと言えば、本文も読み飛ばすのが一番だと思います。

仕事帰り。「一発引っ掛けるかねぇ」と意気揚々と早足で飛び込みました。映画館に。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス』を公開日に観ちゃうもんね!とウキウキウォッチングで、購入。

劇場に入って、三日出なかった後のお花摘み並みにクソなげぇ予告編が過ぎ去ったら本編開始。そしたらロゴで「ワーナー」と出たんですよ。

いや、待て。この映画はディズニーorマーベルの筈なのに。しかも凄い既視感のある映像…

そしてすぐに気づきました。

「これ『キング・コング』やん!」

もう観たよ!ムチャクチャガォー!って感じで楽しい作品でしたね!けれど今日は『GofG』でヒャッホーゥ!な気分なんだよ!

いいですか?今日はなんとなくクリスタルでラーメンな気分で暖簾をくぐり、「ラーメン一つ!」「あいよッ!」と粋な感じで注文して、店に立ち込める香りで胃袋をツンツンして待っていたら、なぜか油そばが出てきたみたいな感じですよ。食えますか!?食えますね!多分食べます!

即座に劇場を出て、カウンターに行き事情を説明しに向かいました。この時「自分は間違ってカウンターで『キング・コング』って言ったのかな?」と半生を振り返りました。

でも、冷静に考えて、全然タイトル違うぞ。んで、今日の俺の頭の中に『キング・コング』はなかったし、その言葉もポスターも目視した覚えも全くないんですよ!だから99%言っていないよ。

「そらぁテメェのかちゅじぇつが悪いからだろ!」ってツッコミもお考えになられると思いますが、でも『キング・コング』と『ガーディアンズ・オブ
ギャラクシー』ですよ。文字数の長さがへちまと中華人民共和国ぐらい違うじゃないですか。だからかちゅじぇじぇつの問題ではないでしょうよ!

さっきカウンターで担当したお兄ちゃんの元に行って事情を説明した時、私は見逃さなかった。その刹那を。

(あっ、やっちゃった)

って表情をしました!しましたね、お兄さん!やっぱりね!良かったー、と思ったら

「では『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』ですね」

と、新たにチケットを発行しようとしてるんですよ。

ちょい×π!待て待て待て!もう始まってるよ!

本編から10分は開始しちゃってるし、目と頭が悪いから後ろの席はやだし、かと言って前の席に映画の途中から「ちょっくらゴメンよ〜」的な感じで入る野暮な奴にはなりたくないんじゃ!返金を申し立てる!

そしたら「かしこまりました。千三百円のお返しです」

…あれっ、「すみません」は?

まぁ待て。ちょっとクールダウンだ。素数を数えて落ち着くんだ。1,2,3,4…OK。そして相手の気持ちになって考えるんだ。

カウンターのお兄ちゃんの気持ち(ヤベッ、とちったわ〜上映時間一緒だしさ、もうすぐあがりだから気ぃ抜いとったわ〜。けどさぁ、普通気づかね?チケット確認するでしょ、常識的に。ツラみたらいかにも映画といやらしい事しか考えていないような小学22年生じゃん。もっと注意しろよ。そしたらこんな面倒なことにならなかったのにさぁ。まぁ、俺も悪かったけどさ。で・も、ここで俺がメンゴしたら非を認めたことになっちゃうからぁ…そしたらこの男はクレイジークレイマーに変身しそうだし、ことなかれ主義で通しましょうかね)

的な事を考えてたと仮定し、想像してみたら、ちょっとは思いやりの心を…

持てるかぁ!

確かにオイラにも非はあった!確認を怠ったからね。もしね、僕が敬虔なキリスト教のクリスチャンだったら赦しますよ。カウンターに行かずに、夜空を見上げながら「予告編観れただけ儲けもんじょぁ」と十字をきって、鼻歌交じりに帰路に着きますけれども、あいにく私は映画狂なんでね!

かと、言って正しい対応の仕方もわからないよ…

「ウホウホッ、ウガァー!」と言ってカウンターの防弾ガラスに怒りのメガトンパンチをお見舞いし、マジのガーディアンを呼ぶのも一つの正解だったかもしれない。けど、そんな人様に迷惑をかけるのも堪忍なので、私が最後に取った行動は…

お礼を言わずに「どうも」とだけ言って千三百円を受け取りました。

だって「ありがとうございます」って言ったらこっちが非を認めたことになるもんね!フンだ!

……心の広さがギャラクシーな男になりたいです。

コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント