やっちょんな社長の戯言〜江川商店社長ブログ〜

やっちょんな社長の戯言〜江川商店社長ブログ〜の一覧に戻る

2015年10月07日

世界のビール

少々古い話となりますが、9月中旬、世界のビール業界ナンバーワンの『アンハイザー・ブッシュ・インペブ社』がナンバー2の『SABミラー社』に買収を打診との記事が新聞に載り業界で話題となりました。

両社が合併すれば世界のビール販売量の3割を占め、その売上は692億ドル。日本円で8兆3千億円の超ガリバー企業となります。

その2社の社名からも分かるようにここ数年ビール業界は大型M&Aが繰り返されました。2002年にアフリカの『サウス・アフリカ・ブリュワリー』が米ミラー社を買収して今の『SABミラー社』になり、2004年にベルギーの『インターブリュー社』とブラジルの『アンペブ社』が統合して『インペブ社』となり、その後2008年にその『インペブ社』が『バドワーザー』でお馴染みアメリカの『アンハイザー・ブッシュ社』を買収して今の『アンハイザー・ブッシュ・インペブ社』となっております。世界第3位はオランダの『ハイネケン社』、4位はデンマークの『カールスバーグ社』と続きます。

ちなみに日本代表キリンビールは9位、アサヒビールが10位となっております。比較的ドメスティックといわれた食品業界も世界的競争の時代になったと言うことでしょうか。



コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント