やっちょんな社長の戯言〜江川商店社長ブログ〜

やっちょんな社長の戯言〜江川商店社長ブログ〜の一覧に戻る

2016年01月30日

サントリー新商品発表会

今週月曜日の1月25日、博多のホテル「ニューオータニ」にてのサントリーの新商品発表会がありました。JRでの移動でしたが、ご存じの通り当日は前日からの大雪で交通網は大混乱とのこと。大分までは順調でしたが、乗り換えの大分駅で乗り継ぎのソニックが約1時間の遅れ。バスや高速道路のお客も流れてきたためか車内も大混雑でした。

閑話休題、サントリーの新商品の名は「プレミアムモルツ香るエール」。日本では珍しいエールビールです。そもそもビールは「ラガービール」と「エールビール」の2種類に分類され、前者は下面発酵酵母を使い低温で醸造、後者は上面発酵酵母を使いやや高めの温度で醸造するという違いがあるそうです。味わいとしてはラガービールがすっきりとした喉越し、エールビールはフルーティーで香りが豊かという特徴が有るとのこと。

日本ではラガーといえば「キリンラガービール」と思いがちですが、現在発売されている日本のビールはほぼ全て(地ビールを除く)がラガービール。その中でこの新商品は本格的なエールビールとして注目が集まります。







コメント欄

コメントを投稿する

[承認制]このブログのコメントは記載者に承認されてから公開されます。

メールアドレス: / 名前:
コメント